MUSICYキャンセルポリシー(受講者向け)

受講者によるレッスン予約の申込又はレッスン予約のキャンセル又はレッスン時間の変更の可否、キャンセルがなされた場合の使用ポイントの返還の取扱等については、この「MUSICYキャンセルポリシー(受講者向け)」(以下、「本ポリシー」といいます)に定めるとおりとします。なお、本ポリシーにおける用語の定義は、本ポリシーに特に定めのない限り、当社が別途定める「MUSICY利用規約」の定義によるものとします。

≪基本ルール≫
受講者はレッスン開始時間の12時間前までの予約を可能とします。なお、受講者によるキャンセルについては、レッスン開始時間の24時間前まではポイントを消費することなくキャンセルすることができるものとします。ただし、レッスン開始時間前の24時間を切ってからのキャンセルは、使用予定ポイントの全額を消費し、通常通りレッスンが行われた際と同様に講師へのレッスンフィーとなります。

≪キャンセルポリシー(受講者向け)≫

  1. 受講者は、レッスン予約の申込を行った後、レッスン開始時間の24時間前までは、レッスン予約のキャンセル又は講師に対するレッスン時間変更の申込を行うことができるものとし、受講者がレッスン予約のキャンセルを行った場合には、当社はレッスン予約の申込時に受講者が使用した使用予定ポイントの返還を行うものとします。ただし、レッスン開始時間前の24時間を切ってからのキャンセルについては、使用予定ポイントの全額を消費するものとします。
  2. 受講者は、レッスン契約に定められたレッスン開始時間前の24時間を切った後においては、以下の定めに従うことを条件として、レッスン予約のキャンセルを行うことができるものとします。
    受講者がレッスン予約をキャンセルした場合、ペナルティー(キャンセル料)として、受講料の全額に相当するポイントを受講者の保持ポイントから差し引かせて頂くものとします。
  3. 受講者の都合によりレッスン時間の変更を希望する場合、確定している該当レッスンのキャンセル手続きを受講者自身で行い、受講者は再予約の申込を行い、新たなレッスン契約を成立させるものとします。上記2で記載の通り、時間変更のためにキャンセルした場合でも、レッスン開始時間前の24時間を切っている場合は、使用予定ポイントの全額を消費するものとします。なお、講師側の都合によるキャンセル手続きであればレッスン開始時間前の24時間を切っている場合でも、受講者の使用予定ポイントは消費されません。
  4. ッスン枠は30分を1コマとし、実際のレッスン時間は25分とします。同一受講者のレッスンが2コマ以上連続する場合や60分以上のプラン場合も、最小レッスン単位を25分とします。60分以上のレッスンの場合、講師は30分毎にZoomのミーティングを一旦終了し、再度ミーティングを開始する必要があります。なお、受講者も同時に入退室するものとします。いずれもレッスン終了時間の5分前にレッスンは終了し、講師が次のレッスン準備等を行うための時間とします。
  5. 以下のいずれかに該当する事態が発生した場合、受講者は当社に利用ポイントの返還を求めることができるものとします。
    1. レッスン予約が当社側又は講師側のみの都合でキャンセルされ、その事実に基づき受講者が当社に対してポイントの返還を請求した場合
    2. レッスン中に講師側のみに起因する事由によりレッスン契約で定められていたレッスン時間のうち累計20%に相当する時間分のレッスンの遂行が妨げられ受講できず、その事実に基づき受講者がポイントの返還を請求した場合 ※予約30分枠の場合、25分のレッスン時間に対して20%(5分)で計算
  6. いずれの場合にも、講師と連絡を取り合う際は必ず本サービスのメッセージ機能を利用するものとします。
  7. 受講者は、一度ご購入したポイントを当社が換金や返金に応じることは出来ないことにあらかじめ同意するものとします。

制定・施行日:2022年6月13日
改定日:2022年7月16日