よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問内容をまとめています。お問い合わせの前に、こちらのページより、すぐに疑問点の解決が出来れば幸いです。

MUSICYについて

Q. 登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、受講者登録に費用はかかりません。

Q. 始めるために必要なものは何ですか?

インターネットに繋がるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Web会議サービス ”Zoom”の3つです。また、WEBカメラをご用意いただくことをオススメしています。※顔が見えて安心感も高まります。

Q. MUSICYでは何が出来ますか?

Zoomを利用してマンツーマンでレッスンを受けることが可能です。オンラインでも充実したレッスンをご提供しております。

Q. 海外からでも受講できますか?

はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもレッスンを受講していただけます。

Q. レッスン料はどのように支払いますか?

ポイントでの支払い制となっております。ポイントはクレジットカード決済、または銀行振込(スポットプランのみ)の支払い方法にてご購入いただきます。

Q. 子どももレッスンを受けられますか?

講師のプロフィール欄に、「小学生のレッスン可」「未就学児のレッスン可」などの記載(タグ)がある場合は、お子様もレッスンを受講いただけます。
なお、お子様がレッスンを受けるためにご登録いただく場合、受講者登録の際に、

  • お名前(姓名)→保護者のお名前をご登録ください。
  • ニックネーム→お子様のお名前もしくはニックネームをご登録ください。

レッスン、コンテンツダウンロードについて

Q. 講師はどのような方がいますか?

MUSICYでは、音楽の経験や能力の基準を満たした、さまざまな講師が在籍しています。
サイト内の「講師紹介」のページで、講師の専門や特徴から講師の検索が可能です。
なお「生徒の伴奏サポート可」のタグがある講師は、オーディオインターフェースを使用したレッスンにより、講師が伴奏を弾いて一緒に演奏をしながらのレッスンがご提供できます。(ネットワーク環境やご利用されるインタフェース等のスペックによって伴奏対応できない場合もあります)
詳しくは、講師一覧をご確認ください。

Q. レッスンはどのように予約しますか?

マイページの【レッスン予約】よりご予約可能です。
日程から、講師から、授業から、それぞれ検索しやすい方法でご希望のレッスンをお選びください。ご希望のレッスンを選択し「予約確定」を押すと予約完了です。予約が完了するとメールでお知らせが届きます。

Q. レッスン時間は決まっていますか?

  • レッスン時間の予約は30分を1コマとし、実際のレッスンは25分です。
  • 予約は30分単位で、60分、90分、最長120分まで可能です。ただし、レッスンごとに時間や内容は異なります。詳しくはMUSICYホームページ内の講師紹介>授業紹介でご確認いただけます。
  • 60分以上のレッスンを受講する場合は、講師の案内により約30分毎にZoomからの入退室が必要となります。
  • レッスン終了時間の5分前にレッスンは終了し、講師が次のレッスン準備等を行うための時間としております。

Q. キャンセルはどのように行いますか?

マイページ【レッスン予約】の【レッスン履歴・予約確認】より該当するレッスンの詳細ページにてキャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、レッスン開始時間の24時間前までであれば課金対象外となり、ポイントは返還されます。
ただし、レッスン開始時間前の24時間を切ってからのキャンセルは、課金対象となり、キャンセルしたタイミングで使用予定ポイントの全額が消費されますのでご注意ください。

Q. キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

レッスン開始時間の24時間前までであれば、ポイントはすぐに返還されます。 ただし、レッスン開始時間前から24時間を切ってからキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」扱いとなり、キャンセルしたタイミングでレッスンに必要なポイントの100%を消費いたします。ポイントの返還はありませんので、あらかじめご了承ください。

Q. 一日に何回レッスンを受けることができますか?

一日に受講できるレッスンの制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけレッスンをご予約いただけます。

Q. 受講可能な時間帯は何時までですか?

講師のスケジュール登録があれば、基本的には24時間受講可能です。

Q. 自宅で演奏できる環境が整わない場合はどうすれば良いですか?

ネット環境や防音設備が整った近隣のレンタルスタジオやカラオケルーム等のご利用をお勧めいたしますが、MUSICY事務局として特にご紹介や斡旋できる施設はございません。
東京と大阪地区につきましては、トート音楽院渋谷、あるいはトート音楽院梅田にてMUSICY受講者様へレッスンルームの有料レンタルを実施しております。
詳しくはそれぞれの受付にお問い合わせください。

Q. レッスン前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. レッスン開始通知メールに記載のZoom参加URL(マイページのレッスン予約>レッスン詳細からもZoomに入室できます)
  2. ネット回線確認の上、Zoomのカメラとスピーカーの接続テスト

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、レッスンができなかった場合でもポイントの返還ができませんので、ご注意ください。

Q. レッスン前に先生と連絡をとれますか?

はい、可能です。【レッスン履歴】で該当レッスンページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。先生からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、先生からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。【レッスン履歴】にある該当ページからも確認可能です。

Q. 予約が正しく出来たか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了や先生からのメッセージもメールでお知らせしております。
また、ログイン後【レッスン予約確認】からもご確認いただけます。

Q. 先生がレッスン時間になっても現れない場合はどうしたら良いですか?

講師に原因がある可能性もありますが、ご自身が正しいURLからZoomへ入室できているかも再確認が必要です。

  1. Zoomを再起動してみてみる(Zoomシステムの不調の可能性もあるため)
  2. もう一度「レッスン開始通知」メールに記載のURLより入室する
  3. 他にソフトウェアが立ち上がっていないか確認する
  4. メッセージ機能を使って先生へ連絡する
  5. それでも先生と連絡が取れない場合や、レッスン開始時間より5分以上が過ぎても先生が現れない場合は、先生にメッセージを残して、Zoomより退出していただいて構いません。
  6. レッスン時間終了後の完了報告で「未実施(講師が来なかった)」をご報告ください。報告時は、できるだけ詳しく状況をご報告ください。

Q. 自分のZoomの調子、もしくはネットの調子が不安定で、レッスンに参加できませんでした

レッスン完了報告で「トラブル(自分)」報告をお願いいたします。音声やカメラの不具合の原因が受講者様側にございますと、レッスンが受けられなかった場合でもポイントの返還が出来ません。
レッスン前には必ず、ネット回線を確認後、Zoomの設定確認・テストをお願いいたします。

Q. キャンセル時のルールはありますか?

≪講師が、何らかの事情により事前にレッスンをキャンセルした場合≫
受講者様のポイントは消費されません。

≪講師がZoomに現れなかった場合≫
レッスン開始後、5分以上経っても講師が現れなかった場合、講師都合によるキャンセルとなります。メッセージ機能で連絡しても講師からの応答がない場合、お待ちいただかずにZoomから退出していただいて構いません。上記の状況になった際、受講者様のZoom設定やアクセスするURL等に問題がない場合は、受講者様へポイントが全額返還されます。
※ただし、1コマ25分のレッスンが実施された場合は、レッスンが通常通り行われたこととみなし、ポイントは消費します。

≪受講者様のご都合でレッスンをキャンセルした場合≫
キャンセルされたタイミングによりキャンセル料がかかります。
レッスン開始時間の24時間前までのキャンセル・・・ポイントは消費されません。
レッスン開始時間前の24時間を切ってからのキャンセル・・・・・使用予定ポイント全額消費
受講者様側に起因するZoom障害等によりレッスンが受けられなった・・・使用予定ポイント全額消費

Q. レッスンのクチコミを送ることはできますか?

はい、可能です。マイページ【レッスン予約】の【レッスン履歴】をクリックし、該当するレッスンページの「クチコミ機能」から投稿してください。講師と事務局にクチコミが届きます。なお、いただいたクチコミはサイトで使わせていただく可能性がございます。(お名前等は表示されません)

Q. 「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りの先生のレッスンを効率よく予約するための機能です。お気に入りの先生がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。お気に入り機能はマイページ【レッスン予約】の【講師から予約】や「講師の詳細ページ」で使用・確認ができます。(お知らせメール等はありません)

料金、ポイントについて

Q. 料金はどのくらいかかりますか?

各レッスンで必要なポイントの詳細や1レッスンの時間は、講師により異なります。詳しくはMUSICYホームページ内の講師紹介>レッスン内容でご確認いただけます。なお、ポイントを購入していただくにあたり、「月額プラン」と「スポットプラン」をご用意しており、ご自身のご都合に合わせてご購入いただけます。
プランの詳細は料金プランのページをご覧ください。
初回体験レッスンは実質無料(会員登録時に500ポイントをプレゼント)ですので、ポイント購入前に是非体験レッスンをお試しください。

Q. 支払方法について教えてください

クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)決済、銀行振込にて対応をしております。
ただし、銀行振り込みはスポットプランをお選びいただいた方のみとなります。

Q. 領収書は発行できますか?

≪クレジットカード決済の場合≫
クレジットカード会社が発行するご利用明細書を、領収書代わりとしてご利用ください。

≪銀行振込の場合≫
銀行振込明細書を、領収書代わりとしてご利用ください。
どうしても別途領収書が必要な場合は、PDF形式(メール送付)で発行が可能です。ご希望の場合は、お問い合わせフォームより以下ご連絡ください。

  • 領収証発行を行う会員ID(ログイン後、PCの場合は画面右上あたり、スマートフォンは横3本線メニュー画面の一番上に表示されます)
  • ご登録氏名
  • 領収書受取希望のメールアドレス ※PDFデータをメールにてお送りいたします。
  • 領収証発行が必要な期間と金額
  • お支払い方法(クレジットまたは振込)
  • 領収書のお宛名 ※上様、無記名では発行を承れません。

※お支払い方法は領収書へ明記いたします。
※但し書は「レッスン受講料として」のご用意のみとなります。
※発行までに4~5日程度、お時間を要する場合がございます。

Q. ポイントを誤って購入してしまいました

一度ご購入いただいたポイントは換金・返金することができません。有効期限内(ポイント付与日より60日間)に消費していただきますようお願いいたします。

Q. ポイントを友人に分けてあげたい

ポイントを他の方へ譲渡することはできません。

Q. 月額会員ですが有効期限前にポイントを使い切ってしまいました

月額会員コースと並行して、都度スポットプランよりポイントを購入することも可能です。新しく購入したポイントは、ポイント付与日より60日間有効となります。

Q. 月額プランを解約した場合、保持ポイントはどうなりますか?

有効期限までご利用いただけます。月額プランを解約したと同時に保持ポイントが消滅することはございませんのでご安心ください。

Q. ポイントの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、【ポイント購入】の【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

Q. ポイントの有効期限が過ぎてしまいました

有効期限の過ぎたポイントは無効となり、ご利用いただけません。
また、無効になったポイント分も換金・返金ができませんので、ポイントをご購入の際は、有効期限(ポイント付与日より60日間)を必ずご確認の上、ご購入ください。

Zoomついて

Q. Zoomの操作でわからないことがあります

Zoomの操作でお困りの場合はZoomヘルプセンターをご参照ください。

Q. スマートフォンでもZoomは使えますか?

Zoomアプリがダウンロード可能なスマートフォンであれば、お使いいただけます。

Q. Zoomのテストは何をすれば良いですか?

≪パソコンの場合≫
レッスン開始通知メールに記載されているZoomのURLへアクセスすると、「スピーカーとマイクのテスト」と表示がでるので音声テストをしてください。テスト終了後、「コンピューターオーディオに参加する」を選択すると入室完了となります。他、ビデオ詳細設定等もありますので、必要に応じてヘッドセットやWEBカメラの設定確認・接続テストをしてください。

≪スマートフォンの場合≫
アプリ立ち上げ後、詳細>ミーティングを選択すると、マイクやオーディオ、カメラ設定の画面になるので、設定してください。
レッスン開始通知メールに記載されているZoomのURLへアクセスすると、「オーディオに接続してください」と表示が出るので接続。この時点で入室完了です。

≪確認・テスト完了後≫
講師からのZoom入室の承認を待ちましょう。

Q. 名前が出てしまうのが嫌なのですが

Zoomに参加する際や、参加後もいつでも表示名を変更することが可能です。

受講者登録・その他について

Q. 受講者登録にはお金がかかりますか?

受講者登録は無料です。新規登録をされると、体験レッスン用に500ポイントをプレゼントさせていただきますので、初回体験レッスン30分を無料で受けていただけます。

Q. 受講者登録をしたのですが、レッスンが予約出来ません

こちらマイページにログイン後、プロフィール編集よりご自身の情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、レッスン予約が可能となります。

Q. 登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重に取り扱いさせていただきます。

Q. 登録したのに、確認メールが届きません

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)によっては、MUSICYからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認ください。

Q. 携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。MUSICY.jp のドメインからメールを受け取れるよう、メール受信の設定をお願いします。

Q. 一人が受講者登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ受講者登録をお願いいたします。なお幼児やお子様がレッスンを受ける際にサポートを要する場合は、保護者やヘルパーも同伴する旨を、事前に担当講師へメッセージ機能をご利用の上ご連絡をお願いいたします。
また、レッスン開始時にも講師へお申し出ください。

Q. 一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

Q. 休会することは出来ますか?

休会制度はございません。月額プランの場合は、必ず解約の手続きをお願いたします。プランの解約は、 マイページメニュー>ポイント購入>カード決済>「プラン解約」ボタンより手続きが可能です。

Q. 解約と退会の違いについて教えてください

「解約」とは、
「月額プラン」の更新を停止することを指します。
※月額プランの加入をやめる場合
プランの解約は、 マイページメニュー>ポイント購入>カード決済>「プラン解約」ボタン>をクリックし、案内にそって進めてください。

「退会」とは、
MUSICYにご登録いただいている情報を削除することを指します。
退会をご希望の場合は、事務局にて処理を行いますので、お問い合わせフォームより以下の内容と退会希望の旨ご連絡ください。

  • 会員ID(ログイン後、PCの場合は画面右上あたり、スマートフォンは横3本線メニュー画面の一番上に表示されます)
  • ご登録氏名
  • ご登録メールアドレス

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、パスワード変更より変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、ご登録のメールアドレスを入力し、届いたメールに記載のURLより、パスワードの再設定をしてください。

Q. 推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【推奨OS】
    Windows 10 / 8.1 / 7 / Mac OS
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザー提供されている最新版を御利用ください
    ・Windows - Google Chrome、Mozilla Firefox、IE 11、Microsoft Edge
    ・Mac - Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox
  • 【Zoom】最新バージョン

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。
※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございます。